中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

母のおせち料理に、みんなで作ったいちご大福。映える写真は大変だ!今日は幸せな大晦日。

私の母は料理が上手い。

 

 

毎年、おせち料理を作ってくれる。

 

 

私もお手伝いはするけれど、

 

私ひとりはもちろん、

 

姉と一緒でも、

 

こんなおせち料理を作ることはできない。

 

いつまで

 

こんなおせち料理を食べられるかな、

 

なんて母と話しながら、

 

お重に詰めました。

 

 

わが家(私の母)の

 

おせち料理の紹介です。

 

 

 

 

矢羽根蓮根

くわいの煮物

高野豆腐

鰊の昆布巻き

 

 

お揚げの含め煮

黒煮豆

ごぼうの肉巻き

鶏ささ身の鶉巻揚げケチャップ煮

数の子

たたき牛蒡

 

しいたけの煮物

松風焼

藻貝

牛蒡の煮物

菊花蕪

長芋の白煮

ごまめ

花形人参

栗きんとん

 

 

姉家族とみんなで作った

 

いちご大福もブログに載せようと、

 

写真を撮っても

 

なかなかうまくいかなくて。

 

 

姪っ子ちゃんや甥っ子くんたちが

 

協力してくれて。

 

 

 

「こんな感じがいいんじゃない?」

 

 

 

と映えてるいちご大福の写真を

 

見せてくれて、

 

同じレイアウトにして。

 

 

 

2つに上手に切れないいちご大福が

 

いくつもできて笑

 

 

一旦いちごを取り出して

 

あんこを埋めて、

 

いちごを戻して、形を整えたり。

 

 

 

 

あっ、お皿を変えたほうがいいかもって。

 

みんなでお皿を探して。

 

 

 

あっ、よくなったぁ!

 

って、みんなで盛り上がり。

 

 

 

最後は加工だって。

 

 

 

いちごの色がどんどん赤くなる笑

 

色んなことができるんだなぁ!

 

すごい!

 

できた写真がこれ。

 

 

なんだか加工して、表面ツルツル笑

 

 

こんな時間の大晦日

 

なんて幸せなんだろう。

 

 

 

今夜はこれからUNOをして、

 

除夜の鐘をつきに行くまで、

 

みんな起きていられるかな。

 

 

 

 

 

このブログで200投稿。

 

 

今年一年、

 

ブログをこんなに書くことができて、

 

みなさん

 

本当にありがとうございました!

 

また来年も、よろしくお願いします。