中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

子育てには技術が必要?!

保育士試験、

 

ユーキャンの解答速報によると、

 

9教科すべて合格してました!

 

嬉しい!

 

色んな人に力になってもらって、

 

勉強させてもらって、

 

結果が出ると、

 

ごほうびもらった感じ。

 

 

まだ実技試験が6月にあるから、

 

最後までがんばりたいです。

 

 

なので、またまた

 

ブログお休み期間

 

があると思いますが、

 

それまでお付き合いいただける方は

 

よろしくお願いします。

 

 

保育士試験を受けての感想。

 

 

子育て経験が生かされるのは

 

 

1割もない!

 

 

 

これにはびっくり!

 

そして、

 

保育士に求められる

 

大切なもののひとつに

 

「技術」

 

があることを知りました。

 

 

 

子どもの保育には技術がいる。

 

 

 

それを知れてよかった!

 

 

子育て環境にいるから、

 

子育て技術が磨かれる保証はなく、

 

自ら学ばなくては

 

習得できないものなんだと。

 

 

だから、

 

独身の先生であろうと、

 

親であろうと、

 

子育て技術への影響は

 

さほど大きくないのかな。

 

 

あって1割?

 

 

ただ、保護者対応は、

 

子育て経験が大きく生きるかも。

 

 

 

 

技術なく、感情に任せて怒り、

 

子どもを支配することは、

 

自分の

 

子育て技術のなさ

 

を露呈してるんだ、

 

ときちんと学んで

 

理解することができました!

 

いやー、まだまだ知らないことが

 

たくさんです。

 

 

 

保育士試験、ラッキー問題もあって、

 

いっぱい難しい文言が並ぶなか、

 

間違いを探す問題で

 

 

冷蔵庫の温度は15度

 

なんて部分が出てきて、

 

思わず笑いそうになりました。

 

 

わからない人いる?

 

と思ったけど、主人は10度ちょっと、

と答えてたから、

へぇ〜って思いました笑

 

あとは、

 

次のうち、大豆で作られていないのは?

 

豆腐

豆苗 

油揚げ

豆乳

味噌

 

これも知らない人いる?

 

とニヤリ。

 

難しい問題が多い中、

 

ほっこりできました。

 

あと2駅で下車します。

 

昨日嬉しいメッセージを頂いた方々へ、

 

今からお返事書かせてもらいます!