中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

またまたお別れです。子育ても自分の世界も大切に。「安定感」も大切に。

私は子育てが趣味ではない。

 

私の母も自分の世界を持った人。

 

そんな母に育てられ、

 

私は母が自慢だったし、

 

大好きだった。

 

もちろん今でも。

 

 

みんな、育った環境の影響を

 

大きく受けてる。

 

変えることは大変なこと。

 

 

 

親になって、

 

初めて自分の育った環境を俯瞰する。

 

 

私の子どもたちがその立場になった時、

 

幸せだったな、

 

ママ大好き、

 

家族大好き、

 

大切にされたから

 

私も誰かを大切にしたい、

 

 

と思ってくれるだろうか。

 

 

 

長男が小学校3年生の頃、

 

「ぼくはお母さんの奴隷じゃない」

 

といってきたことがあります。

 

 

今は立派な高校生になった息子。

 

7年前になるのかな。

 

私は時々この言葉を思い出します。

 

 

私はここから

 

変わっていったのかもしれないな。

 

 

変われたのは、

 

幼い頃から、両親が私に温かい心を

 

くれたからだと思う。

 

 

私は子どもを

 

コントロールしようとして、

 

子どもを傷つけた過去がある。

 

 

ふと思い出しては、

 

今でも自制しようと

 

ぼんやり感じる。

 

 

 

なんでもほどほどに、

 

なんでも安定感をもって、

 

なんでも信じて、

 

なんでも楽しんで。

 

 

そんな風に軽やかに進めたら、

 

最高に幸せだ。

 

 

 

「安定感」

 

保育士試験でよく出る言葉。

 

なかなかいい言葉だな。

 

 

 

7月には、またお会いできるかな。