中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

林芙美子の直筆手帳に「ボルネオ島、日本兵、奮起シタル」の文字を見つける

新宿歴史博物館へ行ってきた。

 

「放浪記」で有名な林芙美子展。

 

 

「花のいのちはみじかくて 

 

苦しいことのみ多かりき」

 

と詠んだ人生だった。

 

 

直筆の原稿用紙や、書簡、絵画など、

 

林芙美子の生涯、作品を紹介している。

 

 

展示資料の中に、従軍作家として

 

ボルネオ島へ渡った時の、

 

直筆の手帳があった。

 

 

開いていたページには

 

ボルネオ島日本兵、奮起シタル」

 

の文字が見えた。

 

 

ボルネオ島

 

私が学生時代、

 

植林ボランティアへ行った

 

フィリピンの島だ。

 

 

一気にリアルな感覚が押し寄せてきた。

 

教科書で読むより、

 

ネット記事で知るより、

 

林芙美子の直筆の文字は、

 

強烈だった。

 

 

私はしばらく

 

そこから動けなかった。