中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

お母さんたちとの距離感。今日、一歩縮められたよ。子育てのごほうびかな。

今日、娘のチームが優勝して、

 

 

子どもたちと保護者の数名とで、

 

 

祝勝会を開きました。

 

そこで、勇気を出して

 

保護者のママたちに

 

聞いてみました。

 

 

「なかなかタイミングがなかった

 

けど、今日から、

 

ママたちの呼び方、

 

私も変えていい?」

 

 

3年くらいの付き合いになる

 

 

ママたちだけど、

 

 

先にグループができていて。

 

 

なかなかその中での距離感が

 

 

難しくて、私は◯◯ちゃんママ、

 

と呼んでいました。

 

 

前からいるメンバーの

 

保護者さんは、

 

momoちゃんと呼んでくれて

 

いたのだけど。

 

 

 

だんだん、ママたちの名前で

 

呼び合うことが増えてきてるなぁ

 

と感じつつ、私はまだその距離感に

 

なれず。

 

 

だけど、却ってそれが違和感に

 

なってるのも、

 

なんとなく感じていて。

 

 

 

今日、勇気を持って聞いてみたら、

 

 

「もちろん!

 

最初は

 

お互い恥ずかしいかもだけど、

 

よろしくね。

 

momoちゃん」

 

 

って。

 

 

子どもを通して出会った

 

ママたちと、

 

距離を縮められて、

 

なんだか嬉しかったな。

 

 

 

子育てしてると、

 

こういうごほうびもあるのよね。