中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

娘と妹、2人だけの旅。松江塾の真島先生がいう「親の言葉があるから楽しい」になったかな。シリーズ④完結編

いよいよ東京駅。

娘と妹は、あー、ここ知ってる〜

 

ちょっとほっとしたかな。

 

色んなお店を回って、

お気に入りのお弁当を買って。

 

まだ30分あるね。

 

では、ここで大切なお話があります。

 

「新幹線で移動する時、一番気をつけることは何かな?」

 

娘「寝過ごさない」

 

私「確かにそれ、めちゃくちゃ大事。だから、アラーム設定したよね。音出るから、アラーム前に設定解除するように起きててね。他には?」

 

娘「わかんない」

 

私「それは、停車駅でドアが開く時、絶対に席を立っていないこと。」

 

娘と妹の目つきが変わる。

そう、これは目で聞く話。

 

「ふたりともかわいいから、

ドアが開いた時に連れ去られる危険があるの。

トイレに行く、手を洗う、アイスを買いに行く。

何かの理由で席を立つのは、ドアが開かない時間帯にしなさい。

そのために、停車駅の時刻表をスマホに送るから」

 

その顔はしっかり伝わったね。

 

そろそろホームへ行こうかな。

忘れないように、パスモにチャージ。

小学生もひとりでできるよね。

 

今回はネットでチケットを購入。

パスモを登録して、

タッチすれば新幹線に乗れる。

そのパスモを、

危うく電車内に忘れるところだった。

 

妹は何回も、

「4号車の5番のE席」

と声に出して確認。

 

いざ、パスモでタッチすると、

なんと、チケットが出てきた!

娘も妹も、私もびっくり!

 

「すごいね~!」

 

どんどんお別れに近づいてる。

 

このまま、楽しく会話しながら、

バイバイできるといいな。

 

「では問題!何号車に乗るでしょうか?

そしたら、どっちに進めばいいでしょうか?」

 

 

妹「4号車!」

 

娘と妹はあちこち案内を確認。

 

1〜5号車→

 

発見!

 

私「正解!でも、階段しかないよ?」

 

遠くなるけど、反対側のエレベーターで

上がって、1〜5方向に移動ね。

 

今度はひとりでも乗れるように、

しっかり色々見ておくんだよ。

 

妹が先頭に立って、

新幹線の4号車へ向かう。

しっかり頭に入ってるね。

 

何度も声に出してた席に、

やっと座れたね。

 

妹「ママ、ギュウして」

 

娘「もう、そんな時間ないよ」

 

急いで妹にギュウして、

私は慌ててホームへ。

 

窓から娘たちの嬉しそうな顔。

 

出発の合図が鳴ると、

あっという間に新幹線は娘たちを乗せて、

見えなくなった。

 

今朝からの移動時間や、

東京駅での過ごし方。

 

ママの言葉で、娘と妹は

松江塾の真島先生のいう

「親の言葉があるから楽しい」

になったかな。

親の役目は果たせたかな。

 

 

娘から送られてきた新幹線での写真。

 

「あー、私、結構心配してたんだな。

こんな贅沢笑」

 

 

 

到着駅で、私の母が待ってくれている。

 

これからどんな10日間になるかな。

 

どんな顔して帰ってくるかな。

 

とりあえず、

 

「私は10日間は、日中勉強できるな」

ニヤリ

 

 

娘と妹、2人だけの旅シリーズ 

過去ログ紹介

 

 

https://momoradix.com/entry/2023/08/08/120901

 

https://momoradix.com/entry/2023/08/08/124632

 

https://momoradix.com/entry/2023/08/08/130601

 

https://momoradix.com/entry/2023/08/08/143351