中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

娘と妹、2人だけの旅。10時48分出発、14時05分着。乗車時間はどうやって?親の言葉で子どもを楽しくする方法①

明日、中学1年生の娘と妹は

2人だけで新幹線に乗る。

東京駅までは、私も付き添うけど、

そこから先はふたりだけ。

 

 

10:48発

14:05着

 

「何分かかるでしょうか?」

 

妹は紙に書いて試行錯誤。

中学1年生の娘も、瞬時に答えが出せない。

 

やり方を聞くと

10:48に12を足して11時にして、

14時まで3時間。

その後、12と5を足して17。

 

48分+12分と、5分オーバーの2回、

ゼロに合わせるやり方は、

ちょっとまどろっこしい。

 

もう少し工夫してみて!

 

48分のままで、

1.2.3、で3時間

4はいけないから、

60+5−48=17分

 

こっちの方が、スッキリ!

 

娘と妹に、いくつか問題。

 

これでもう大丈夫かな?

 

2人だけの移動、

 

親の付き添いのない夏休みの10日間。

 

どんな顔して帰ってくるかな?

 

こうして長期旅できるのも、

松江塾のオンラインのおかげ。

 

どこでも受講できるって、

本当にありがたい。

 

 

娘と妹、2人だけの旅シリーズ①〜④

ブログ紹介

 

https://momoradix.com/entry/2023/08/08/120901

 

https://momoradix.com/entry/2023/08/08/124632

 

https://momoradix.com/entry/2023/08/08/130601

 

https://momoradix.com/entry/2023/08/08/143351