中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

Q「笹だんごの笹は◯◯と同じようにむくと、きれいにむけます。」答えはなんでしょうか?ありふれた日常。娘たち、そろそろ会いたいな。

日本の夏は、平和に関する話題が多い。

 

戦争やコロナ。

 

普通に送れる日常生活が

 

いかにありがたいか。

 

今年の夏、娘と妹は2人だけで私の実家に帰省中。

今日はいとこのお家にお泊りしてるみたい。

 

私は、自分の勉強と、

一番上の子が受験生で夏期講習のため、

帰省できず。

受験生は朝9時に家を出て、

21時まで帰ってこない。

勝負の夏だ。

 

パパは誰も遊んでくれなくて、

ひとりで新潟へツーリング。

日帰り往復700キロらしい。

 

お土産に「笹だんごちまき」を

買ってきてくれた。

 

 

 

なかなかな笹がきれいに剥けない。

苦戦してると、説明書に

小さな文字でむき方が書いている。

 

えっ??本当に??

 

 

 

 

 

笹だんごは

 

 

バナナと同じように

 

 

笹を細かく裂くと

 

 

きれいにむけます。」

 

 

えっ、バナナ??

 



f:id:momoradix:20230813194742j:image

息子にクイズ!

 

「何みたいにむくといいでしょうか?」

 

えー。。

 

息子は興味ないらしい。

 

たまらず、正解を言っちゃう。

 

「バナナだって!」

 

へぇ〜

 

「本当だ!めちゃくちゃすげー!」

 

やっとか。

 

こんな時、娘と妹がいたら、

もっとめちゃくちゃ盛り上がるはずだ。

 

こういう何気ない日常会話、

平和の象徴だ。

 

そろそろ寂しい。