中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

ほっこりしたお話。娘も私も、お互いに相手を思いやって、めちゃくちゃすれ違ってた話。こんな優しさもいいんじゃない。

ちょっとほっこりさせてください。

 

 

 

この前、娘と妹と3人でトランプの

 

大富豪をしたんです。

 

 

娘たちは帰省中に「8止め」や「11」の

 

ルールを知って、

 

新ルールでやりたいと張り切ってて。

 

 

新ルールに少し慣れ、

 

妹が配ってくれた時のこと。

 

 

 

ちょっと席を外して戻ってくると、

 

 

私の前のトランプが、1枚

 

 

変なところに飛んでたんです。

 

 

 

それを見た娘が

 

 

「これ、わざと?」

 

 

とちょっとニヤリ顔で妹に聞くんです。

 

 

 

私の頭の中は???

 

 

 

妹「わざとじゃないよ」

 

 

 

とニヤリ顔には反応せず、普通に返事。

 

 

 

そのトランプをひっくり返してみると、

 

 

 

一番強いジョーカー。

 

 

 

娘「やっぱりわざとでしょ?」

 

 

 

私「どういうこと?」

 

 

 

娘「私、小さい頃から、

 

ママが喜ぶと思って、

 

ママにいいカードが配れるように

 

こっそり仕込んでたんだよねー」

 

 

 

 

えっ?

 

 

 

小さい頃から?

 

 

 

 

「ママは、

 

みんなにあんまり勝たないように、

 

仕込んでたよ」

 

 

えっ?

 

 

 

 

 

娘と顔を見合わせて笑笑笑

 

 

 

 

お互い、意味なかったね〜笑笑

 

 

 

いやいや、

 

 

お互い、思いやりいっぱいだよねー

 

 

ちょっとほっこりしちゃいました。

 

 

 

大富豪はというと、

 

 

その回は、妹が負けて、

 

 

トランプを空中に投げ飛ばしてました。

 

 

末っ子の強さよ笑