中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

娘「ママ、大事件だよ!」、妹「切って焼くだけじゃん」。それぞれのドヤ顔、めちゃくちゃかわいい。

今日は運動会。

 

みなさんも、運動会シーズンかな?

 

妹の成長した姿に感動して帰宅後、

 

気づいたら爆睡してて。

 

スマホが鳴って、慌てて出てみると、

 

娘からの着信。

 

 

「ママ、大事件だよ!」

 

 

一気に目が覚めて、なに?どうしたの?

 

 

「月がめっちゃきれい!やばいよ!

 

すぐ外に来て!」

 

 

お友達との待ち合わせ場所にいる娘のところまで、

 

寝起きボサボサの頭でヨロヨロと向かうと、

 

娘が

 

 

「まだ、見てないよね??」

 

 

「じゃあ、目を閉じてゆっくり歩いて。

 

私を信じて。」

 

言われるがまま手を引かれ。

 

「いいよ!目、開けて!」

 

 

明るくオレンジがかった大きな月が、

 

雲に見え隠れ。

 

「めちゃくちゃきれいだね。

 

満月の次の日もこんなにきれいだなんて」

 

娘がドヤ顔で、めちゃくちゃかわいい。

 

 

お友達がやってきて、

 

2人を見送って帰宅すると、

 

 

妹が「できたよ〜」

 

 

なんだかいい匂い。

 

 

かぼちゃと、玉ねぎ、

 

お餅、ウィンナーのチーズ焼き。

 

ちょっと大きめキャベツのコールスロー

 

がテーブルに。

 

「えー、すごすぎ!作ってくれたの?」

 

「たいしたごはんじゃなくてごめんね。

 

あとね、さつまいも焼いてるし、

 

これから、シャケも焼くよ」

 

 

運動会で一番疲れてるはずの妹。

 

 

応援しただけの私がダウンして。

 

 

「体に優しいごはんだね。

 

こんなの作れてすごいね!」

 

「別に、切って焼くだけじゃん、

 

簡単だよ」

 

「それがすごいんだよ!

 

これを簡単だと思えるって、才能だよ。

 

すごいことなんだよ!」

 

妹のドヤ顔も、やっぱりかわいい。

 

 

あー、私は幸せだなぁ。

 

 

 

毎日色んなことがあるけど、

 

この気持ちがあれば大丈夫。

 

 

そう思えた今日の1ページ。