中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

あー、娘が歌を歌いながら、試験前のスケジュール計画する姿にイライラ。見守るのって、辛い。

娘がテスト前のスケジュール計画の

 

手伝いをして欲しいというから、

 

私なりにがんばって協力してるのに、

 

娘の歌いながら、

 

集中力途切れ途切れな姿に、

 

イライラが止まらない。

 

 

だったら、ひとりでやってくれないかな!

 

 

私は基本的には

 

娘に勉強しなさいと言わない。

 

 

娘から協力して欲しいと言われれば、

 

手を貸すことにしている。

 

 

一学期は初めての期末テスト、

 

色んなことがわかっていない様子だった。

 

 

テスト前のスケジュール表も、

 

適当に取り組んでるなぁ。という感じ。

 

でも敢えて声をかけず見守っていた。

 

 

まぁ、自分でやってみるのが一番。

 

と思うから。

 

私が最初から手を貸して、

 

やり方を教えて、

 

一緒に取り組むのが一番楽だけど、

 

ここは敢えて見守る。

 

 

それで、たくさんの反省点が出てきた。

 

 

それは一緒に確認。

 

 

次は、テスト前の

 

スケジュール計画をしっかりしよう!

 

ってなったよね!?

 

 

 

①教科ごとに、勉強のやる内容と、

かかる時間を書き出す。

 

②テストまでに勉強できる時間を確認

 

③1と2の時間を合わせる。

 

④スケジュール表の中に入れていく

 

⑤見通しを立てながら調整して完成

 

 

①は何日か前に書き出すように話していたのに、

今日になって、

 

音楽と体育が試験にあるか、

 

わかっていないって。

 

慌ててお友達に確認してる様子。

 

あー、もうダメね。

 

反省点、生かせてないじゃん。

 

 

だんだんイライラしてくる。

 

 

それなのに、娘は歌を歌い出して。

 

 

もー、知らない!

 

 

ママの時間を返せ〜!!

 

 

突き放すと、ごめんごめんって。

 

 

 

なんとかスケジュールが完成。

 

 

こんなに勉強するの??と驚く娘!

 

 

あなたが決めた時間でしょ。

 

 

ママの協力はここまで。

 

 

スケジュール通りにいかない時は、

 

次への反省にしなさいね。

 

そうやって、見通しを立てて、

 

ひとつひとつのゴールに向かって

 

進んでいく力をしっかりつけなさい。

 

 

 

 

 

って、このブログを娘に見せたら、

 

笑いながら

 

いいじゃん!☆付けよ

 

 

って。

 

やれやれ。