中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

今日は8時間勉強した!落ちこぼれていたけど、その先には「楽しい」が待ってくれていた。私も娘に負けてられないな。

今日は8時間勉強した。

 

 

久しぶりにこんなに集中できた。

 

 

仕事とはまた違う感覚。

 

 

気がづくと、肩が固まっていた泣

 

 

 

 

勉強は、やっぱり楽しい。

 

 

 

 

逃げたくなるほどわからなくて、

 

 

落ちこぼれだなと落ち込んで。

 

 

 

 

その先には、ちゃんと

 

 

「楽しい」が待っていた。

 

 

 

 

わからなかったことがわかるようになる、

 

 

できなかったことができるようになる。

 

 

それだけで、

 

 

どうしてこんなに楽しいんだろう。

 

 

 

 

 

娘も小さな頃から出場している大会で、

 

 

苦しくても逃げずに、

 

 

時には深夜まで練習して、

 

 

こんな「楽しい」を体験してたのかな。

 

 

 

 

中学生になって、

 

 

松江塾で学んで、

 

 

定期テストを初めて受けて、

 

 

努力することの大変さ、

 

 

その先の「楽しさ」を

 

 

知っていって欲しいな。

 

 

 

 

 

学ぶことは、

 

 

自分の限界への挑戦だ。

 

 

 

限界の先には

 

 

 

ご褒美が待っている。

 

 

 

 

私も娘に負けずにがんばらなきゃ!