中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

今朝、余裕なさすぎて、家族へ詫び状を書いた。今日は、長いジェットコースターに乗ってるような、気持ちが急上昇したり、急下降したりする日だ

今日の私は、ジェットコースターに乗ってるみたいに、

気持ちが急上昇したり、

急下降したり。

とにかく気持ちが忙しい。

 

そんな1日の記録。

 

今朝、家族のグループラインに

詫び状を書いた。

ママにはいま、余裕がなくて

ごめんなさいって。

 

いま、資格取得のため、

eラーニングで毎日4時間勉強している。

 

TVとパソコンを繋げて

勉強しているので、

家族がくつろぐリビングを

占領してしまっているのも申し訳なく。

 

夏休みに入る直前のスタートという

タイミングだったから、

まずは、勉強時間の確保が難しく。

 

普段の家事もあるし、3食食べるし、

夏休みあるあるの大変さに、

 

毎日4時間の勉強。 

 

資格取得のために、お仕事をお休みして、

久しぶりに家で過ごす時間が長い夏休み。

妹ちゃんは、お友達と遊べない日は、なんとかママと遊んでもらおうと、かわいく絡んでくる。

昨日は一緒に桃のケーキを焼いた。

 

そんなことをしていると、

結果的に深夜に勉強することが多くなる。

 

勉強は、めちゃくちゃ難しい。

大江健三郎の小説の最初の30ページくらいの苦痛。

その先には愉しみが待ってるんだけど、

なんとも、

日本語なのに日本語じゃない?みたいな。

 

そんな中、何とか自分なりの勉強法を見つけて、

ひと山越えられたと思えるようになって。

 

こうして久しぶりに必死で勉強。

 

深夜の勉強のため、朝がつらくて。

 

パパの朝食は手抜きか、

用意できない時さえ。

パパは朝マックしてくよ、

なんて言ってくれて。ありがたい。

 

今朝は、娘の部活の試合で、5:30に家を出るというのに、起きてあげられず。

私が起きたときには、もういなくて。

 

色んな申し訳なさが重なって、

今朝、家族ラインに詫び状を書いた。

 

自分が今、どんな状況で、

どんなことで困っていて、

どんな気持ちでいるか。

書きながら、本当に余裕ないなと

気持ちが下がり。

 

そんなことを思っていたら、

昨日受けた単元テスト結果が届いた。

なんと100点!

心の底から嬉しい。

子どもの100点って、本当に嬉しいんだろうな。

もっと褒めてあげなきゃ。

気持ちが上がる。

 

こうして勉強させてもらえること、

本当に感謝だなと思う。

 

家族には迷惑かけてしまってる分、

がんばらなきゃ。

 

そう思ってると、

妹が、水泳教室から

元気な声で帰ってきた!

 

川越市が開催してくれている

魔法の水泳教室!

 

娘もここで、25メートルしか泳げなかったのに、楽に150メートル泳げるようになって。

 

今年は妹が挑戦。

初日のクラス分けでは16メートルしか

泳げず、真ん中クラスに。

5日連続の練習。

最終日の今日、

修了証書をもらってくると、

なんと100メートル!

それ以上は泳がないというルールらしく、

100メートル泳げた子は5人だけだったって。

あー、こうして成長していくんだな。

めちゃくちゃ感動!

色々大変だけど、

こういう成長があると、

なんとも報われる。

娘の100メートルと、私の100点。

気持ちは急上昇〜〜〜

 

そこへ、詫び状へのパパからの返信が。

 

「こういう時こそ、みんな成長するチャンスだろうから、家族一人ひとりが出来ることをできる範囲でやってあげればいいんじゃないかな!

俺も今日は流石に疲れて、ゴミと食器できなかったけど、まぁ仕方ないなって割り切って、次にやります。

ですので、それぞれが無理のない範囲で、少しでも出来ることをやっていけば良いと思います。決して、無理しすぎないこと」

 

なんともありがたい。

ゴミ捨てはしておきましたよ。

 

ほっとして、力が抜けたところへ。

 

「ただいま〜」

娘が試合から帰ってきた。

 

「朝起きたら、集合時間だったの」

 

「えっ??どういうこと?」

 

「寝坊しちゃって」

 

娘は、私が昨夜、

深夜まで勉強すると知って、

部活の試合で朝早いから、ママは起きなくていいよと言ってくれて。

お言葉に甘えて、

私が起きたときにはいなかったから、

てっきり時間通りに行ったのかと。

「それで、どうしたの??」

「一緒に集合場所へ行く約束してたお友達に連絡して。」

「うん、それで??」

もー、ドキドキが止まらない。

「10分で準備して、乗る電車の30分前集合だったから、まだ間に合うって」

「自転車で行ったの?」

「学校のことだから、自転車は乗れなくて」

「じゃあ、どうしたの??」

なんとなく、嫌な予感。

「そのお友達のママが家まで迎えに来てくれて、駅まで連れて行ってくれた」

 

えー!えー!えー!

 

うそ!うそ!うそ!

 

私が寝てるお家の前に、お友達のママが来てくれて、娘を駅まで乗せてくれた?!

 

もーーーーーー!

なんてこと!!

 

それを今の今まで知らなかったなんて。

心臓がバクバク。

 

「なんで、ママを起こさなかったの?

パパに送ってもらえたよ!」

 

「パパの存在、忘れてた笑。

ママを起こしても、焦って騒いじゃうだけかと思って」

 

なに?この信頼されてない感じ。

妹も、ニヤリとこっちを見て

「そーだよね〜笑」

 

あー、なんてことだ!

 

急いでお友達ママにお礼とお詫びを伝えて。

菓子折り持って飛んでいきました。

 

私って、そうなの?

そんなに信用されてないの?

 

娘に何度も聞くと

「ママ起こす余裕なんてなかったし、自分でできるから、大丈夫だったよ」

 

って。

いや、ママだって、何かできたよ?!

 

急下降〜〜〜

 

 

 

私は勉強する前に

ブログを書くことが多い。

 

ブログを書くと頭がスッキリして、

あー、勉強嫌だなと思っていても、

がんばろうって切り替えられる。

 

書くことで、今日の自分が刻める。

 

ブログ始めてよかった。

 

ところで、今日は娘の松江塾の

夏期講習あったのでは?

 

えっ、娘よ、受けたよね?

 

こんな時間、もう寝てるか。

 

ふぅ、私はまだ今日の勉強が終わらない。