中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

戦いがない世の中って、続かないものなのかな。家康も進撃の巨人のエレンも、戦いのない世を後世に残すために戦ったのよね。

NHK「どうする家康」、

 

最終回の録画がまだ見られてない。

 

 

先週、松潤演じる家康が、

 

「戦いは愚かだ。

 

それを辞められないのは、

 

人間のどうしようもない性だ」

 

みたいなことを、

 

泣きながら言っていた。

 

 

 

戦いをなくすために、戦う。

 

 

戦いのない世を後世に残すために、

 

 

戦うことでしか生きられない

 

 

亡霊たちと共にこの世を去る。

 

 

 

 

 

これは、進撃の巨人だ。

 

 

 

エレンも、戦いたくなかったはずだ。

 

だから、

 

「戦え、戦え!」

 

と鏡に映る自分に

 

言い聞かせていたんだと思う。

 

 

 

家康も、エレンも、戦いのない世を、

 

大切な人々のためにと願って命をかけた。

 

 

 

それでも、戦争は終わらない。

 

 

 

人を殺してはいけない、

 

なんて、誰でも知っていることなのに。

 

 

やっぱり宮台真司のいうように、

 

この世は、人間は、

 

悲しい生き物なのかな。

 

 

 

 

 

 

そう思うと、戦争が起きていない今が、

 

どれだけ貴重で、ありがたいことか。

 

 

 

「どうする家康」

 

 

最終回が楽しみだな。