中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

神記事宣言。東大院、芸大院出身の40代に、勉強について聞いてみた シリーズ2

勝手に神記事宣言 シリーズ2

 

松江塾の真島先生にも公認して頂いて。

 

勝手に言ってみるもんです。

 

 

東京大学大学院 出身4人

東京藝術大学大学院 出身2人

 

と「勉強」について

 

Messengerで話しているところ。

 

前回まではこちら。 

 

 

なんだかまだまだ盛り上がって、

 

もうここまできたら、

 

ライブ配信しよう、

 

なんて言ってます笑

 

 

では本題。

 

前回の続き。

 

「東大の最下位で合格するのが、

どうして最高にコスパいいのか?」

 

C

「私はよく

『自分は東大にビリから2番目の

入試成績で、

それもちょっとカンニングして入った』

と言っていたのだけど、

つまり、私のような東大の底辺(!?)

で入った人間は

一番得をしているかもしれませんね。

なにせいろんな意味で優秀だったり

変わり者だったりする人たちとかと

出会う特典を享受しているので!

学生・友人もだし、教員もね。

才能とか情報とかお金とか

集まる場の近くにいられるというのは、

環境としてはいいです。

活かせるかはまた別だけど!」

 

なるほどね。

 

大学は、入ってしまえば

 

もう受験勉強はしなくていい。

 

そこで、自分のやりたい分野、

 

研究に出会って、極めていく。

 

 

だったら、ギリギリ高いところを目指して

恩恵に預かった方がコスパいいよね。

 

最高にコスパいい!納得だわ。

 

まだまだコスパの話題が続いて。

 

Eさんは、旦那さまが

自分の母校に息子さんを入れたくて、

つきっきりで指導してたみたい。

 

E「受験勉強をしている状態を、

脇で見ているだけですが

(中学受験はそうもいかなかったよ)

 

スポーツとか、サークルとか、

どっか混じり行って

自ら知恵を得て来てくれるなら、

ほっておいても良かったかな。

あ、これがコスパ

まさにですね。」

 

そうそう、ここでは、

 

親子の負担がコスパだよね。

 

勉強以外を色々試して、

辿りつけなければ、

結局、勉強に戻るしかない。

 

だったら、最初から、

目の前の勉強一択なら、

コスパいいよね。

 

もちろん、回り道の価値もある。

勉強だけじゃないね、という

話題も。

ただ、ここではコスパの話。

 

ここは、息子さん、

お父さんの母校の第一志望は落ちたけど、

男子御三家とかいう中の高校に受かって、

楽しい学校生活を送ってるみたいです。

 

それにしても、

色んなコスパがあるものね。

 

「東大試験でカンニングした!」

なんて冗談言ってるCさん、

今回の話題で

初めて出身校を知ったのだけど、

 

筑波大学附属高校って。

 

私は全然ピンと来てなくて。

 

調べてみたら偏差値78。

 

私「ごめんね、学校名聞いても、

全然ピンとこないのよ。

筑波ってつくとこ、

なんか色々あるじゃん。」

 

F「人の話を真っ直ぐ受け止めて、

なんて素直な」 

 

無知な私にみんな優しい。

 

私の知りたい、はまだまだ続く。

 

次は、

中学受験

高校受験

大学受験

 

の違いをみんなでトーク

 

どんな学校を目指すのがいいのか、

 

なるほどと、納得しまくりです。

 

 

〈続く〉

 

松江塾の真島先生からの紹介文です。

うまく探せなくなる前に、貼り付けさせて頂きます。