中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

初出勤から5日目の朝に怒鳴った。あー、やってしまった。

初出勤から5日目の朝に怒鳴った。

 

「いい加減に、起きなさい!」

 

妹「あと5分」

 

私「もう、そうやって30分も

 

寝てるよ。」

 

 

妹「うるさい!眠い!

今日は行かない!」

 

 

私「いい加減にしなさい!

また、ママお仕事辞めるの?」

 

 

 

あー、やってしまった。

 

 

妹は、ただ眠いだけなのだ。

 

 

 

私の仕事のせいで、

 

夕食が遅くなり、

 

その後、兄や姉が塾から帰り、

 

私もその度に夕食を温め直し、

 

お風呂に入り、

 

洗濯を回し、

 

妹は、いつもより遅く寝た。

 

昨日は松江塾の自主学に

 

2時間行って勉強して。

 

 

 

疲れてるだけなのに。

 

 

 

 

私も疲れている。

 

 

 

毎日研修が続き、

 

初めてのことに気力と体力を使う。

 

家事の時間も限られている。

 

それでも、仕事の研修は

 

楽しくもあり、

 

職場の方はみなさん、温かい。

 

 

自分に余裕がないんだな。

 

 

 

 

妹「今日は、早退するから、

 

連絡帳に書いておいて!」

 

 

私「お迎えならパパになるよ」

 

 

折れない折れない。

 

 

妹「今日、家に友だち呼ぶから」

 

 

私「いいよ。

気をつけて行ってきてね」

 

 

 

 

「ダメなら辞めればいっか」と

 

思っていたけど、

 

なかなかそういうわけにも

 

いかないな。

 

家族ラインに、

 

それぞれ協力してほしいことを

 

送った。

 

 

今夜は妹と早く寝よう。

 

 

 

まだまだ始まったばかり。

 

 

これから、これから。

 

 

あと3駅で下りなきゃ。