中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

親の忍耐。なんで妹が投げたノートを親が取りに行かなきゃいけないんだ?逃げたい時こそ、踏ん張りな!

親の忍耐。

 

小4の妹が、ランキングテストに向けての課題を、コツコツがんばろうとしている。

 

スケジュールを一緒に考え、

 

平日5日にやると決めて。

 

学校の宿題もあるし、

 

お友達とハロウィンパーティーの話もしたいし、

 

好きなユーチューブも見たい。

 

21時から、松江塾の課題に取り組む計画。

 

やりたくない。

 

面倒くさい。

 

イライラする。

 

お父さん、うるさい。

 

 

ダイニングテーブルで勉強してたら、

 

塾から帰ってきた兄、姉の順で夕食。

 

 

その音もうるさい。

 

 

 

あー、やりたくない。

 

妹「うるさいんだよ!だまれよ!」

 

娘「はぁ?何だよそれ。知らんわ。」

 

パパ「うるさいよ!」

 

妹「そっちがうるさいんだよ!」

 

 

ノートを床に投げつけ、2階へ逃げる妹。

 

 

何事もなかったかのように食べる娘。

 

 

ふぅー。

 

 

やるか。

 

 

私「人のせいにして逃げるの、やめな」

 

妹はベッドで布団をかぶって耳を塞ぐ。

 

「やりたくない気持ちを、人にぶつけて、逃げるチャンスを作るのは、ずるいよ。

 

いつまでも、そんなじゃ、強くなれないよ。

 

逃げたくなった時こそ、お腹に力入れて踏ん張りな。

 

ダイニングで勉強しにくいなら、他のところでやればいいでしょ。

 

まずは、布団から出な。

 

頭隠して尻隠さず、になってるよ。」

 

 

淡々と、ちょっと緩めながら、追い込む。

 

 

君のためだよ。

 

ママはがんばってるんだよ。

 

 

 

「あっちいけ!」

 

 

 

「ママが優しいうちに動きな。」

 

 

 

 

 

 

「ここでやる。ノート持ってきて。」

 

 

「何いってんの?

 

自分で投げた物を、

 

何で親が取りに行くのよ?!」

 

 

 

「わかったよ」

 

 

ノートを取ってきて、

 

ひとりで取り組む姿を確認して、

 

私はベッドの部屋を出ました。

 

 

あー、疲れた。

 

がんばれよ、妹。

 

強くなれよ。

 

ママも忍耐だ。