中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

子どもの中に力があると信じる。母に見守られ、私も母として見守る。かけがえのないループの中にいると実感。

昨日はとても嬉しかった。

 

朝、こどもを信じられるかどうか、

 

自分の中に葛藤があった。

 

 

先回りして、

 

 

もしもダメな時の網を張ることも考えた。

 

 

逃げ道を子どもに伝えることも、

 

 

直前まで準備した。

 

 

 

それでも。

 

 

『親業』で学んだ

 

「子どもの中に力があると信じる」

 

に、賭けてみた。

 

 

 

仕事中、気になりつつも、仕事に集中。

 

 

 

お昼休憩になって、確認すると、

 

 

ちゃんと乗り越えてた!

 

 

すごい!

 

 

すごいよ!

 

 

 

こどもを信じてよかった。

 

 

12の型の、

 

 

余計な声掛けをしなくてよかった。

 

 

 

この間、一緒になって見守ってくれていた

 

母と姉。

 

その安心感で、私は乗り越えられた。

 

 

私も子どもだ。

 

 

 

余計な励ましや忠告をもらっていたら、

 

辛かったと思う。

 

 

 

自分の母に見守られ、

 

 

自分が母として見守る。

 

 

 

かけがえないループの中にいるんだな。

 

 

 

心が温かく、

 

 

嬉しくなった。