中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

自分の心に正直であること、それより大切なものがあると思ったのは、いつだったのだろう。

明日で仕事納め。

 

まだ声は枯れているし、

 

思うようにはいかないけど、

 

お仕事は楽しい。

 

 

 

20代の先輩。

 

穏やかで優しく、

 

人当たりがとてもいい。

 

若く、真っ直ぐで、

 

自分の心に正直だ。

 

 

どうしても許せないこと、

 

 

心に反すること、

 

 

があると、器用にはいかない。

 

 

私は新人だから、

 

 

様子を見ているだけだけど、

 

 

結局、どう動けば、

 

 

状況的に一番いいのか、

 

 

打算的に逆算してしまう。

 

 

大人の知恵のようなものかもしれない。

 

 

それを持てば、楽になる。

 

 

だけど、私も色んな道を通って、

 

 

今の場所にいる。

 

 

 

自分の心に正直であること。

 

 

私はいつからそれより大切なものが

 

 

できたのだろう。

 

 

 

若い先輩の戦う姿を、

 

 

心の中で応援してる。

 

 

うちの子どもたちも、

 

 

いつか通る道なのかな。

 

 

そうだ、

 

 

私が、自分の心に正直であることより

 

 

大切なものがあると思った時、

 

 

自分の母には、

 

 

こんな知恵、持ってほしくないなと

 

 

思った記憶がある。

 

 

母は、当時、

 

とてもピュアで優しく、

 

世の中は

 

自分と同じ考えの人たちで溢れている、

 

と思っていた素敵な心の持ち主だった。

 

私はそんな母の純粋さが大好きで、

 

こんな気持ちを持って欲しくないなと

 

思った。

 

 

今思うと変な話だけど、

 

 

当時の私は本気でそう思っていた。

 

 

私の先輩は、

 

 

これからどんな道を進むのかな。

 

 

子どもたちも。

 

 

書くことで、

 

こうして急に思い出せることがある。

 

これもまた、ブログのいいところ。