中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

次から次に書きたいことが!聞けば聞くほど深まる読書感想文。「読書感想文は、本人の考え方や経験知識を書くもの」

逆算読書感想文、

ママにインタビューしてるところ。

質問攻めにしちゃって笑

 

聞けば聞くほど、

読書感想文って奥が深い。

 

「読書感想文は、

本人の考え方や経験知識を書くもの」

 

だそうだ。

 

だから、ママ友は、子どもたちに

映画、美術館、博物館、塾、スポーツ、

様々な経験をさせる。

 

そこから、たくさんの経験を通し、

こどもなりの考え方を深めていく。

 

それをカタチにしたものが、

「読書感想文」

なんだ!

 

推薦図書から選んで、

本を読んで、

感じたこと、

感想を書くのが読書感想文ではない。

 

まずは、入口に立った感じ。

次は、

色んな体験から、

どうやって読書感想文に書く

体験を選ぶか!

 

について書きます!  

 

前回書くといった、

子どもへの質問のポイント、

また書けず。

宿題残しちゃいました。