中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

祝!松江塾のママブローデビューから 「50日連続達成」 おめでとう!みなさんのおかげって、こういうことなんだろうな。

今日で

 

祝50日

 

連続達成

 

おめでとうだ!

 

 

 

 

松江塾のママブローガーデビューしてから

 

50日。

 

 

資格の勉強を始めてほぼ50日。

 

 

なんだか嬉しい。

 

 

 

ブログを書いて、

 

頭をスッキリさせて、

 

勉強するサイクル。

 

 

時に、勝手に神宣言とかして、

 

勉強時間を減らしたり笑

 

 

50日間で77投稿

 

 

登録者数は80人。

 

 

 

いいね☆も

 

いっぱいありがとうございます。

 

 

 

真島先生の突然の一声に始まり、

 

 

一緒に進んでくれている松江塾の

 

 

ママブロガーさんたちのおかげだ。

 

 

この50日で、何が起きたか。

 

 

 

・人との関わりが増えた

 

 

・動くことが増えた

 

 

・文章を書く楽しさを思い出した

 

 

 

人との関わりが増えた

 

学生時代からの友だちと

 

勉強することを話し、

 

そこから、メンバーが出版した本を

 

回し読みしたり、

 

今度会おうねの計画したり。

 

 

目から鱗の逆算読書感想文の話を

 

聞かせてくれたママとも、

 

子育てや趣味について、

 

前より連絡を取り合うようになったり。

 

 

ママブローガーさんの記事や、

 

コメントのやり取りの中で、

 

学ばせてもらったり、

 

気づかせてもらったり、

 

励ましてもらったり。

 

顔も知らない方ばかりだけど、

 

関わりが増えていったり。

 

 

昨日初めてお会いした真島先生の

 

言語化の魔法にかかったり。

 

 

姉や母も読んでくれていて、

 

話題にしてくれたり、

 

気づかせてくれたり。

 

 

 

 

・動くことが増えた

 

29年前のフィリピンへの手紙。

 

娘と一緒に翻訳し、フィリピンの

 

かつての子どもたちに

 

手紙を書こうとしたり。

 

 

勉強する意味を知り、

 

娘の学ぶ環境を整えようと動いたり。

 

 

妹にも勉強する意味を伝え、

 

しっかり学ぶ環境を与えようとしたり。

 

 

娘や妹とブログの話を

 

よくするようになって、

 

私の考えをしっかり言葉で

 

伝えられるようになったり。

 

 

 

 

・文章を書く楽しさを思い出した

 

頭の中のモヤモヤが、

 

言語化することで

 

しっかり輪郭のあるカタチになって、

 

スッキリしたり。

 

 

ブログ用の書き方を模索したり。

 

 

まだ読むことが追いついてないけど、

 

 

色んなブログから、書き方を学んだり。

 

 

書くことの楽しさを

 

 

久しぶりに思い出したり。

 

 

 

 

いいこと、いっぱいの50日。

 

 

みなさんのおかげ、

 

 

ってこういうことなんだろうな。