中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

松江塾のうわさ。ご近所さんによると、松江塾は厳しく、親が大変なところらしい。過去の松江塾、そんなイメージだったの?

「松江塾って、こんなイメージ?」

 

 

とびっくりした話。

 

 

 

ご近所さんとお話してて、

 

 

娘が松江塾行ってるんだよって話したら、

 

 

「えー、めちゃくちゃ親が大変

 

って聞くけど

 

大丈夫?

 

厳しいんでしょ?」

 

 

 

と心配されました。

 

 

 

そのママさんは、なかなかの情報通。

 

 

 

もう大学生の子どもがいる先輩。

 

 

 

私の好きなママさんだ。

 

 

 

 

それなのに、松江塾のイメージが、

 

 

全然違っててびっくり。

 

 

 

 

 

先輩ママさんによると、松江塾は

 

 

 

■成績順に席に座らせて子どもたちに

プレッシャーをかけ

 

 

■小テストが合格するまで休みの日も

塾へ行かされ

 

 

■授業はめちゃくちゃ厳しく

 

 

■自分から勉強しようとしない子は

放置され

 

 

■親がとにかく大変

 

 

 

 

とのこと。

 

 

 

 

えっ、どこの塾???

 

 

 

 

 

前に松江塾の説明会で真島先生が

 

 

「楽しい」

 

 

にシフトした、と話されていたけど、

 

 

 

その前はこんな感じだったの??

 

 

 

 

いやいや、

 

この先輩ママさんは、

 

自分の子どもを松江塾に

 

通わせていたわけではないから、

 

イメージだけのこと?

 

 

でまかせ?

 

 

 

 

 

私の中にたくさんの???

 

 

とにかく、この情報通のママさんの

 

 

情報をアップデートしなければと

 

 

今の松江塾のこと、

 

 

お伝えしてみました。

 

 

 

 

まず、

 

■成績順に席に座らせて子どもたちに

 

プレッシャーをかけ

 

→席は自由だと聞いてるよ

 

 

■小テストが合格するまで休みの日も

 

塾へ行かされ

 

 

→そんなシステム知らないなぁ

 

 

 

■授業はめちゃくちゃ厳しく

 

 

→娘はめちゃくちゃ楽しいって言ってるよ

 

 

 

■自分から勉強しようとしない子は放置され

 

→この点についてはわからないけど、

自分から勉強しようとしない子は

松江塾には合わないのかも?

 

自分で勉強する自学力をつけるための

 

塾みたいだよ

 

 

 

■親がとにかく大変

 

→なんでだろ??

 

毎日英語をやるからかなぁ?

 

でも親と一緒に、

 

って言われたのはつい最近だしな。

 

とにかく大変ってことはなくて、

 

楽しんでやってるよ?!

 

 

 

 

ここまで話すと、先輩ママさんは

 

 

「そうなの?

 

 

めちゃくちゃ変わったんだね!

 

 

よかったね。」

 

 

と言ってくれました。

 

 

 

情報通のママさんのアップデート、

 

 

できたかな?

 

 

 

 

松江塾の真島先生の紹介文