中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

どうやって「心を鍛える」? まずは、不平不満をなくす努力をする。

かいじゅーママさんに

 

「心を鍛える」

 

のブログを言及してもらって。

 

 

速く走るために、

 

色んなトレーニングをするように、

 

心を鍛えるのも、

 

人それぞれ、

 

色んな鍛え方があるはず。

 

 

私の場合は、

 

まず、

 

「不平不満をなくす」

 

 

 

マイナスな感情は、

 

 

心を足踏みさせてしまう。

 

 

スタートラインにつけない。

 

そんな感覚がある。

 

 

 

 

「あんなことをしたあの人を、

 

一生許さない!恨んでやる!」

 

 

と思うと、心は止まってしまう。

 

 

自分のために、その人を許す。

 

忘れる。

 

思い出さない努力をする。

 

 

今日のニュースで、

 

 

97歳のイギリス人が、

 

 

かつての敵であった

 

 

靖国神社を参拝されたとのこと。

 

 

「恨みを捨てることは、

 

結局のところ、

 

自分を助ける」

 

 

とおっしゃっていた。

 

 

日常生活、家庭でも職場でも、

 

 

色んなことが起こり、

 

 

不平不満を感じてしまう。

 

 

その時、いかにそれを早く捨てられるか。

 

 

自分の思いを切り替えられるか。

 

 

そもそも、不平不満を感じにくい心を

 

作っていけるか。

 

 

その努力が、すべて

 

 

心を鍛えることになると思う。