中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

初めてのランキングテストに挑戦!まずは、作戦会議だね。全体を確認して、計画を立てよう!

小4の妹が、11月22日に初めて

 

ランキングテスト

 

を受けることになりました。

 

 

「ランキング、みんなに知られるよ」

 

とちょっとやる気スイッチを押してみる。

 

 

妹「えー、恥ずかしっ。

 

ビリだったらどうしよう。」

 

 

私「じゃあ、まずは範囲を見てみよっか」

 

松江塾のワークとほっぷ(ワークより難しい問題集)を取り出して。

 

ページ数や、内容を確認。

 

 

妹「広すぎるよ〜」

 

 

私「確かに!

 

じゃあ、どういう進め方にする?」

 

 

妹「うーん。」

 

 

これは、本人が決めなきゃね。

 

 

しばらく悩んで、

 

 

妹「ワークをやって、

 

同じ内容のところのほーぷもやる。

 

土日はやらない。」

 

 

私「それいいね!

 

じゃあ、ワークの目次に、

 

ほーぷの該当箇所を書いておくね」

 

 

妹「ワークとほーぷは、

 

順番が違うんだね。」

 

 

こうして、全体が見えてくると、

 

急に不安が。

 

 

妹「これ、終わるかなぁ~。

 

学校にワーク持っていってもいいかなぁ?

 

ママ、連絡帳に書いてよ」

 

 

私「多分、ダメなんじゃない?」

 

それでも、休み時間にやりたい

 

というので、とりあえず連絡帳に

 

書いてみよっかな。

 

休み時間は、

 

お外でお友達と遊んだほうが

 

よさそうだけど。

 

 

 

課題が出たら、

 

まず全体を確認して、

 

計画を立てる。

 

 

少しずつ、

 

ひとりでできるような力がつくといいね。

 

 

あとは、コツコツがんばれるかな。

 

 

私も、温かい見守り、できますように。