中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

今夜の家族の話題は「強い心」って何だろう?マイナス感情に飲み込まれず、距離を保って逃げる。

今夜は「強い心」が、家族の話題に。

 

強い心って、何だろう?

 

 

 

例えば、お買い物へ行ったとして。

 

なかなか目当てのものが見つからなくて、

店員さんに聞いてみると、

不機嫌な態度で

 

「あっちですよ」

 

と指されたとします。

 

そんな時、どうする?

 

 

妹「関わらない方が良さそうだから、指された方へ行かないようにする。」

 

娘「まぁ、そんな人もいるから、気にせず指されたところへ行って買い物する。」

 

兄「むかつくけど、教えてくれたし、探しに行く。」

 

父「教えてくれてありがとうって言って、探しに行く。」

 

子ども3人「嘘だぁ〜!

そんなとこ、見たことない!

ないね!」

 

父「お父さんだって、成長してるんだよ」

 

子ども3人「へぇ〜!へぇ〜!へぇ〜!」

 

 

みんな、ちゃんとわかってるね!

 

強い心だね。

 

 

環境によって、相手によって、

 

自分の感じ方を変えない。

 

 

マイナスな感情の相手に

引っ張られないように、

関わらないように、

流せるように、

距離を取る。

 

 

そうやって、自分の心を巻き込まず、

いつもの自分のままでいようとするって、

心が強いってことなんじゃないかな。

 

 

 

人は、怒りの感情が湧いてきた時、

 

 

それを言葉にして、

口に出して外に吐き出すと、

どんどん怒りが大きくなるような

気がする。

 

 

 

そこまで怒ってなかったのに、

言い始めたらどんどん腹が立ってくる。

 

 

悲しい感情が湧いてきて、

涙が出てくると、

余計悲しくなる。

 

 

感情が湧いてきてしまったら、

抑え込むのはなかなか大変。

 

だから、なるべくマイナスな感情が

湧いて来ないように、

逃げる。

 

 

そんな話をした直後、

娘が妹に濡れた手でからかって、

逃げようとしたら、

 

妹は一瞬「何するの!!」

って怒ったけど、

 

「相手にしないのが一番」って。

 

うん、うん。その調子。