中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

松江塾の定期テストプリントに、親の希望点を何点と書くか?

松江塾は、定期テスト前になると、

 

親子で記入するプリントが配られる。

 

まずは、

 

子どもが自分で目標点を記入。

 

それぞれの科目の

 

取り組み方を記述。

 

 

 

それを踏まえて、

 

親が子どもに期待する点数を

 

 

記入する。

 

 

 

 

 

よく考えてみると、

 

どうして親の欄があるのだろうか。

 

 

 

親の狂気を試されているのだろうか?

 

 

 

そう思ったのは、

 

このプリントが3回目の時。

 

 

 

最初の1学期末テストは、

 

娘の目標得点を見て、

 

 

「えー、低くない??

 

もっと取れるんじゃない?」

 

 

なんて思って、

 

娘の目標点より高く書いた。

 

 

 

 

2回目は、2学期の中間テスト。

 

前回の期末テストで

 

だいたいのことが見えてきて、

 

娘の目標点に対して、

 

 

「ここはもう少しがんばれるんじゃ

 

ないかな?」

 

 

と微調整的な数字を記入した。

 

 

 

 

そして3回目の2学期末テスト。

 

 

 

娘の目標点と同じ点数を記入した。

 

 

 

娘「全く同じじゃん!」

 

 

私「だって、試験受けるのは

 

あなただし、あなたが取りたいと

 

思う点が取れれば

 

いいんじゃない?」

 

 

 

娘「あっ、そっか」

 

 

 

娘はたくさんの時間を試験勉強に

 

費やしている。

 

まだまだ戸惑っているようだけど、

 

勉強の仕方を色々な人に聞いて、

 

自分なりに精一杯、

 

自学力をつけようとしている。

 

 

 

今は見守りの時。

 

 

私に望むものはない。

 

 

 

 

そう思えるのは、

 

 

 

娘を信頼できている証拠だと思う。

 

 

 

娘よ、がんばれーー!!