中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

「勉強することは、そんなに偉いことじゃないよ!」隙あらば勉強する娘を叱った話。私の毒は、蚊か蛇か?

昨日の記事を読んだ姉から

 

「ごはん屋さんで待っている間に

 

宿題するなんてすごすぎる!」

 

とラインをもらいました。

 

 

 

姉も母と同じように、

 

毎日読んでくれていて。

 

 

 

その返信に、

 

 

「娘は隙あらば勉強しようとしてるよ」

 

 

と書いたら

 

 

 

「隙あらば勉強する、

 

なんてなかなか言えないよね✨✨✨」

 

 

と言われました。

 

 

 

 

私は昨夜、勉強中の娘を

 

叱ったと伝えました。

 

 

 

私「勉強することは、

 

そんなに偉いことじゃないよ。

 

勉強したいから、やってるんだから、

 

もっと家のこと考えなさい」

 

 

 

 

 

 

娘は、こたつを出したら

 

リビングを占領して、

 

勉強し始め。

 

 

もともと片付けが苦手な娘は、

 

あっという間にリビングを

 

汚部屋にしてしまう。

 

 

毎朝、出勤前に

 

この汚部屋をきれいに片付けて、

 

掃除機かけるのは、

 

かなりのストレス。

 

 

娘のものを、

 

2階の娘の部屋に放り込むのも疲れる。

 

 

 

私は今朝、

 

スッキリして気持ちいいと思えなかった。

 

今までならストレスかなと。

 

 

 

でも、これは、

 

自分の生み出したイライラ毒が、

 

自分の体を蝕んだからだ。

 

 

 

本当に毒なんだな。

 

 

 

 

 

 

まずは、環境整備から。

 

 

こたつを辞めよう。

 

 

 

 

掃除機は、主人の担当にしてもらおう。

 

 

 

 

家族のグループラインに、

 

協力を仰ぐメッセージを送りました。

 

 

 

蚊が死ぬ毒か、

 

毒蛇レベルの毒か。

 

 

いけない、いけない。

 

 

 

言語化すると、

 

ただのストレスも、

 

しっかり見えてくる。