中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

「お母さん」はやっぱり元気でいなきゃ。家族を繋いで、笑顔を守るために。

今日は妹が学校をお休みしました。

 

4年生になって、風邪で休む以外、

 

お休みしたことなかったのだけど。

 

 

私の代わりに、

 

娘が妹を起こしてくれて、

 

その時、機嫌が悪くなったみたい。

 

 

 

 

ううん、それはただのきっかけだろうな。

 

 

私の代わりに、

 

家族5人の朝ご飯、

 

お昼ごはん、

 

それから、夜ご飯

 

まで作ってくれて、

 

がんばりすぎて、

 

でも淋しくて、

 

きっとエネルギー

 

なくなっちゃったんだよね。

 

 

 

泣いて私のベッドに来たから、

 

お休みしたいの?

 

と聞くと

 

「うん」って。

 

 

 

私もまだ体調悪くて、

 

それから寝ちゃって。

 

 

 

10時くらいに起きたら、

 

妹はリビングで寝てて。

 

 

本当にたくさんがんばってくれたんだな。

 

 

 

寝顔がとても愛おしくて。

 

 

 

 

やっぱり「お母さん」は元気でいなきゃ。

 

 

家族を繋いで、

 

家族の笑顔を守るために、

 

早く元気にならなきゃ。

 

明日には、治っていますように。