中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

勉強する前に片付けたくなるのはなぜ?ロンドン大学留学中に教えてもらった、部屋も頭もスッキリ法!

WEB制作の勉強を始めて3日目。

TCP/IPプロトコル

128ビットのIPv6

 

あ〜、まだまだ先は長い。

 

こんな時、私は無性に部屋を片付けたくなる。

学生時代、ロンドンで、ジャマイカ出身&オックスフォード大学卒業の女性劇作家さんと

セントルーシア出身で、建築家&歌手の女性と3人でルームシェアしていた時のこと。

 

私が論文を書こうとして、なかなか進まなかった時、

無性に部屋の片付けをしたくなって、

彼女たちに

「どうしてこうなるのかなぁ?」

と聞いたら、

「まずは、自分の身の回りの環境を整えて、スッキリすると、

身体もスッキリしてきて、頭が冴えるからよ」

と教えてくれた。

 

なるほど!

部屋を片付けながら、頭の中も片付けてたのか!

 

そんなことを思いながら、一向に部屋を片付けない娘に、

片付けなさい

一緒に片付けよう

いい加減にやりなさい!

と言うと、

「夏休みの宿題少しやってから!」

 

というので、これはいいチャンス!

と思ったら

 

「お母さん!宿題も筆箱もぜーんぶ、学校に忘れてきた」

 

そんなことある??

そこも、愛される??