中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

口を利かなくなった娘は、どんな顔して帰ってきた?娘も私も気まずくて。松江塾真島先生が「家宝のブログ」といってくれた続きです。

朝から一言も口を利かなかった娘が、

習い事から帰ってきました。

 

https://www.matsuejuku.com/entry/2023/07/22/%E3%81%93%E3%81%AE%E4%BE%A1%E5%80%A4%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%EF%BC%9F%E8%A6%AA%E5%AD%90%E5%96%A7%E5%98%A9%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A6%E5%AE%B6

 

「おかえり」

 

「今日ね、めちゃくちゃよくできたんだよ!」

 

手を洗いながら、今日、初めて娘が口を利きました。

 

いつもより、習い事でいい結果が出せたみたい。

「すごいじゃん!よかったね。」

 

それでも、お互い、なんだかいつもと違う空気。

 

ちょっと居心地悪い感じ。

 

ごはんの時も話は弾まず。

 

「ごちそうさま」

 

娘は2階の自分の部屋へ。

 

ガタゴト、ガタゴト。

 

激しい音のあとに、

 

ブーン、ブーン。

 

掃除機の音。

 

昨日のうちに、リビングにあった娘の荷物をすべて、娘の部屋に運んでおいた私。

 

娘は、少し気まずそうに下りてきたので、

 

「お部屋、お片付けしてえらいじゃん」

 

というと、娘は少し恥ずかしそうな顔。

 

やっと2人の空気が軽くなりました。

 

部活へ行く娘を見送った後、

 

「あっ!」

 

実は、わが家では、自分の部屋の片付けは、土曜日の自己申告時間までにすればいいルールになっているんです。

毎日片付けなさいと言うのは疲れるし、本人は散らかってても困ってないので、そんなルールができました。

 

このルールを破るとスマホが1週間使えません。

 

お互いにとって納得のルールです。

 

「あっ!だから、昨日、娘は片付けスイッチが入らなかったのか!」

 

リビングは自分の部屋じゃないから、

私はすぐに片付けて欲しかったけど、

娘にとって

片付け=土曜日

だったのか!

 

これは難しい。

 

ルールを見直すか、

 

リビングに私物を置かないルールを作るか。

 

今夜、家族会議を開かなきゃ!