中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

川高へ行くのかな?喜多院の紋蔵庵で偶然出会った少年は、川高を目指していた!?

喜多院近くの紋蔵庵で、

お支払いを済ませると

 

川越高校はどこですか?」

 

と、お店の人に聞いている少年が。

 

店員さんは、タブレットで調べ始め、

少年は

「バスがあるみたいなんですが。」

 

いやいや、歩いて行けますから!

川高、受験するのかな?

目が透けて見えるくらいのサングラスに、ちょっと派手なハーフパンツ、かっこいいナイキを履いて、高校見学かなぁ??

 

「よかったら、案内しましょうか?」

 

「いいんですか?」

 

お店の人にも頭を下げられ。

 

私「川越高校は歩いて行けるよ」

少年「そうなんですか!」

私「何年生?」

少年「中学3年生です」

私「受験生かぁ。大変だね。」

少年「勉強する気になれなくて。

都内から来たのですが、朝5時に起きたけど、涼しいみたいだったから、川越行きたいなと思って。

川越市駅から喜多院へ来て、これから氷川神社へ行きたいんです。

バス停の川越高校で降りるみたいだったので。」

 

それで、川高か!

 

私「ひとりで来たの?」

少年「友だち誘ったんだけど、急すぎて」

私「部活、何してるの?」

少年「バスケです」

そこから、彼の部活での活躍、地区大会が控えていること、24歳の鬼顧問の激熱なエピソードなどを聞いていたら、あっという間に本丸御殿に。

「ここ、中に入れるし、美術館、博物館の横から氷川神社行けるよ」

 

「ありがとうございました!」

 

 

中学生+川高=受験

 

となっていた私に、ちょっと風が吹きました。