中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

松江塾ママブロガーになって1週間!真島先生からのコメントが「こちら」の1単語から、「家宝」や「神記事」へ!やっぱり認められるって嬉しい!

真島塾のママのブロガーになって1週間!

 

少しずつ言語化のクセがついてきて

頭の中がスッキリするようになってきた。

 

ブログというのを読む習慣がなくて、

ほぼほぼ初めて読むブログが、

自分が参加させてもらえることになった

松江塾のド派手なブログ。

 

なかなかの初体験。

 

そんな真島先生からのコメント歴をまとめてみた。

 

なんと、私の1本目のブログのコメントは

 

「こちら」

 

の1単語。

 

2本目に、やっとタイトルが付いて

 

中学生の二者面談のリアル体験記は貴重だ!こちら」

 

3本目からは、タイトル付くんだけど、

なかなかはまらない様子。

 

母と娘のやり取りって、父親から見てると本当に心が和むのよ。こちら」

 

「ネットでもリアルでもド派手で謎な松江塾🎵こちら」

 

暑いけど読んで涼やかな気分になった🎵こちら」

 

「確かに、部屋を片付けてから勉強すると良いが...僕は片付けて終わる笑」

 

ここにきて、初めてちょっと手応えが。

 

「この価値分かる?親子喧嘩のブログ記事なんて家宝よ、家宝🎵」

 

そして、初めて

しっかりコメントがもらえた。

 

当然、真島家でもブログのことは話題になる

そりゃそうね

でも家族の誰一人として僕のブログは読んでくれないのよね

でもいつか

そうだな

僕がこの世の中から消えて

川越ど真ん中の蓮馨寺のお墓の中でスヤスヤ眠るころ

思い出したように読んでくれたら良い。

良い良い。

今すでに3万を超える記事があって

きっとこの先10万くらいの記事数になるけれども笑

このママも、そうやって「自分史」と「デジタル母子手帳」を薄皮一枚ずつ積み重ねていくのだろう。

こちら」

 

この調子、この調子と、ちょっと気持ちが上がる。

 

「松江塾ママブローガーの記事更新が楽しみで仕方ない

もう、松江塾ママブログ以外読まなくなってしまった笑

だって

つまんないんだもん笑

言ってしまった笑

そもそも毎日15時間くらいスマホ見ている僕にとって

至極の時間の密度が濃くなった感じなんだよね。

こちら」

 

あー、ブログって、こういう感じで書いてくんだろうなぁ、と思えるように。

 

「なんだなんだ?ブログ経由じゃない人もいたのか!

これは驚きだ

松江塾=ブログ

という思い込みがあったが

近所の人はそうではないのか笑

続きが気になる笑

てかみなさん、ブログの続け方がプロ級。」

 

継続継続!

いろんな人の「初めてエピソード」「始めるエピソード」は本当にタメになる

いつ始めるのか

なぜ始めるのか

どう始めるのか

そういうそれぞれのスタートエピソードは、

これから始めようとしている人たちにとって

本当に貴重な情報だと思うんだ。

こちらも」

 

少しリズムに乗ってきた!

 

「もしブログを書いていなかったら

なんだかんだで松江塾は存続していると思うが

これほど全国、全世界から生徒が集まるなんてことは絶対になかったと思うんだ。

僕が死ぬとき、一人のインタビューアーが来てマイクを差し出し

「あなたの人生、ターニングポイントはいつでしたか?」

「あなたの人生を一言で言い表すと?」

「何が一番楽しかったですか?」

とか聞かれたら、間違いなく「ブログ」というワードは出てくるだろうね。

しかも何度もね。

その瞬間を切り取って言語化

映像よりも気持ちが込められる。

デジタル母子手帳

デジタル自分史

書くと書かないとでは

人生がかなーり変わる。

こちら

 

さらに継続継続!

 

「人の悪口、なし子も言わないなぁ

そういえば。

ゲラおもなし子も

我が天使な奥様も言わないな。

僕?

ブログで悪口書きまくってないか?

どうなんだ?」

 

そして、蓮馨寺に引き続き、

真島先生の

2度目の死に際登場コメントに、

なんだかブログってすごいんだろうな、

と偉大な先輩の背中が見え始める。

 

「もしブログを書いていなかったら

なんだかんだで松江塾は存続していると思うが

これほど全国、全世界から生徒が集まるなんてことは絶対になかったと思うんだ。

僕が死ぬとき、一人のインタビューアーが来てマイクを差し出し

「あなたの人生、ターニングポイントはいつでしたか?」

「あなたの人生を一言で言い表すと?」

「何が一番楽しかったですか?」

とか聞かれたら、間違いなく「ブログ」というワードは出てくるだろうね。

しかも何度もね。

その瞬間を切り取って言語化

映像よりも気持ちが込められる。

デジタル母子手帳

デジタル自分史

書くと書かないとでは

人生がかなーり変わる。

こちら

 

これで1週間目。

 

「人の悪口、なし子も言わないなぁ

そういえば。

ゲラおもなし子も

我が天使な奥様も言わないな。

僕?

ブログで悪口書きまくってないか?

どうなんだ?」

 

こうしてコメント歴をまとめてみると、

少しずつ、私がブログに慣れてきてるのかなと思えて、嬉しい。

 

まだ1つアップされてない記事あるから、

コメント楽しみに待ってます!

 

まだまだスタートしたばかりだけど、

楽しんで言語化しながら、

母子手帳綴っていきますね。