中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

英、数、国、理、社。それぞれを学ぶ意味とは?中学1年生の娘の、リアルなインタビュー結果

今朝のブログで、

「それぞれの学問を学ぶ意味」

を大切にして欲しいと書いた。

https://blog.hatena.ne.jp/momoradix/momoradix.hatenablog.com/edit?entry=820878482952336707

そこで、娘にインタビューしてみた。

 

中学1年生の娘のリアルな結果とは?

 

【英語】

将来、海外へ行った時に話すため

海外の映画がわかるようになるため

海外との交流を深める

世界の人と仲良くなる

国際交流体験に行くため

 

【数学】

お金の計算

 

【国語】

コミュ力

人の心を読む取る

日本の古文や詩で心を豊かにするため

 

【理科】

植物とか生物とか、生きていくためにしっておく。毒とか。

科学で謎を解くため

 

【社会】

歴史は、意味ない、今を生きればいい

地理は、世界を知るため

 

これが、今の娘のリアル。

 

ちゃんと刻んでおいたからね。

 

また、インタビューさせてもらうね。