中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

父親のあしらいが上手い娘。きっと自分に満足してるのよね。「人のことを悪くいう人は、自分に満足していない人だ」

中学1年生の娘は、あしらうことが上手だ。

 

例えば

昨日、娘が父親に

自転車の修理をしてもらった時のこと。

 

父親は、ドヤ顔で修理完了の報告。

「結構、大変だったんだぜ!

あとで乗ってみな。

めちゃくちゃ快適だと思うよ!」

 

しばらくして

父親「自転車、調子いいだろ!

乗ってみた?」

 

娘「うん、ありがとね。

乗り心地よかったよ。」

 

って、あなた、乗ってませんよね??

 

父親は、まぁ〜嬉しそうな顔して。

よかったね、娘が喜んでくれて。

 

あしらい、上手!

 

だって、面倒よね?!

ちょっと修理してもらったくらいの自転車に試し乗りするなんて。(←ごめんね、パパ)

もう、部屋着だし。

父親はやってやったぞアピールしてくるし。

 

でも、修理してくれたことは感謝してるから、無下にはできないし。

 

 

いいぞ、娘!

 

これって、心の余裕なのかなって。

 

「乗ってないよ、別に大丈夫だよ」

 

なんて言ったら、

父親は何か言うだろうし、

笑顔にはならない。

 

乗ったよ〜と言われても、父親は

あしらわれたって、気付くわけもないし、

騙されたって怒るわけでもないし、

悪い嘘じゃない!

 

まぁ、よく見れば、

部屋着のままだし、

さっきから、ずーっと同じところにいるのに、

気づかない父親も父親よね笑

 

娘はこうして平気で父親をあしらうし、

お友達の悪口をいうことがほとんどない。

 

 

私の父が教えてくれたことがある。

 

「人のことを悪くいう人は、

自分に満足してない人だ」

 

自分に満足して、

心に余裕がある人は

悪口なんて言わない。

 

悪口をいう人は、

自分に満足できず、

そんな自分の足りなさを埋めるために、

人を攻撃する。

 

娘は、きっと自分に満足しているね。

ママは嬉しい。