中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

ブログ100日チャレンジ成功。言語化が私にくれたものは、こんなにいっぱい!

今日でブログ連続100日目。

 

 

ブログを書くようになって、

 

ブログを読むようになって、

 

いいことがたくさんありました。

 

 

ブログを書くことで、

 

頭の中がスッキリ、冷静になれることが

 

増えてきました。

 

 

松江塾のことも、

 

ブログを読むようになって

 

よくわかるようになったなぁ。

 

やっぱり近所の松江塾ママさんたちは、

 

ほとんどブログを読んでないみたい。

 

私もブログを始めてなかったら、

 

きっとそうだったと思う。

 

 

ブログのおかげで、変わったこと。

 

 

子どもへの言葉がけをする時、

 

誰かのブログの言葉のおかげで、

 

冷静になれることが増えたこと。

 

 

子どもに話す言葉を、

 

無理して子ども向けに噛み砕かず、

 

語彙を増やして欲しいから、

 

難しい言葉も使うようになったこと。

 

 

 

ブログに書くことを意識して生活することで、

 

自分の気持ちや思考、子どもたちの様子を、

 

整理する力がついたこと。

 

 

 

デジタル母子手帳が、

 

1ページずつ増えていくこと。

 

 

 

教育って面白いと思って、

 

新しいお仕事は、

 

教育に関わるものを選んだこと。

 

 

 

松江塾ママブローガーさんたちと、

 

仲良くなれたこと。

 

 

 

ブログを書いてから勉強すると、

 

効率が上がったこと。

 

 

 

松江塾の真島先生にラインで

 

報告しなくなって、

 

教育に関係ない内容も

 

気軽に書けるようになったこと。

 

 

 

久しぶりに大学時代のお友達と

 

しっかりやり取りできたこと。

 

 

勉強することの意味に納得できて、

 

娘と妹の勉強をちゃんと

 

応援しようと思えたこと。

 

 

 

書くことが楽しいと思えていること。

 

 

 

たくさんいいことあったな。

 

 

読んでくださる方々のおかげで、

 

こうして続けられています。

 

いつも、本当にありがとうございます✨

 

 

まだまだこれから、

 

重ねていきたいなと思っています。