中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

目から鱗の「体験から探す逆算読書感想文」親のサポート実践編 ①本の選び方ー効率化を目指す!を紹介します。

逆算読書感想文法

思ったより反響が多くて嬉しいです。

 

今回は、実践編のなかでも

経験を活かせる「本の選び方」

を紹介します。

 

とことん効率化を目指した

マニュアル紹介です。

この方法で、

ボスをサクッと楽しく倒しましょ!

 

読書感想文において

親がするサポートは2つ。

 

①体験を活かせる本を探す

②体験を活かせる質問を考える

 

このうちの今回は①をお伝えします。

 

ズバリ、

 

AIチャットアプリ

 

です笑

 

私はこんな風に検索しました。

 

子どもの学年

選んだ体験のキーワード

上の画像では

 

友情の大切さ

ひとりのつまらなさ

友だちを作る努力

 

の3つを入力しました。

キーワードは

もっも多くてもいいと思います。

 

すると、AIがオススメ本を紹介してくれます。

 

1冊だけだと、プレゼンに弱いから

 

魔法のワード

 

「他には?」

 

と入力。

 

 

まだまだ

 

「他には?」

 

 

無限の「他には?」笑

 

そろそろいいかなと思ったら、

タイトルをGoogleで検索。

 

本のあらすじを確認して、

候補を2〜3冊くらいに絞る。

 

ここまできたら、

あとは子どもにプレゼン。

 

子どもがどれを選ぶか、

ちょっとドキドキ。

 

つい、自分のオススメを推してしまいそうになるけど、そこは我慢。

 

子どもが少ない冊数の中でも、

自分で選んだってことが大切。

 

ここまで来たら、寝て待とう!

 

次は②について。

 

お楽しみに♪