中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

どんなことも、仲間がいれば大丈夫。この歳で新しい仲間ができることの喜び。

さっき、面白い記事を見つけた。

 

 

まぴこさん、面白い。

 

AKBがよくわからず、

波に乗れずだったけど、

何かをスタートする時、

仲間がいた方が絶対にいいと思う。

 

今朝、週1回のオンライン対面授業

を受けて、そこでクラスメイトさん

たちと交流できる場があって。

 

もー、本当に難しくて難しくて、

ひとりでは挫けそうになってたけれど、

クラスメイトのみなさんが

 

同じように苦しんでるのを知ると、

 

ほっとして、

 

自然とやる気が出てきて。

 

大変なのは私だけじゃない!

 

みんなもがんばってる!

 

っていう力は本当に大きい。

 

松江塾のママブロガーさんたちも、

 

同じスタートを切って、

 

それぞれの環境で

 

それぞれ発信してて。

 

横の繋がりも出てきて。

 

みなさんがいると思うと、

 

私もがんばりたいなと。

 

勝手に仲間意識を持ってしまっています。

 

仲間の大切さ。

 

大人になると新しい仲間って

 

なかなかできないけど、

 

この夏は、

 

私は松江塾のママブロガーさんたち、

 

勉強の仲間、

 

ができて、本当に嬉しく

思っています。

 

娘も仲間がいるから、

 

がんばれていること、

 

たくさんあるよね。

 

自分がこの歳で体験してみて、

 

その意味が

今まで以上にわかるようになったよ。

 

娘のおかげで、

 

こうして新しい世界にチャレンジできて、

 

娘のこともより理解できるようになって。

 

一緒に成長させてもらえてるみたいで、

 

ママは嬉しいよ。