中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

松江塾のママブロガーさんへの返信。一緒に前を向いていきましょう!

今日は松江塾のママブロガーさんへの

返信です。

 

 

 

茶碗の縁さん

 

ブログ、読んでくださって

ありがとうございます。

 

 

明日が最終試験なのですね!

 

精一杯、がんばってきてください。

 

同じ立場の母親として、

めちゃくちゃ応援しています。

 

私は来月末に試験です。

 

大人になってからの試験って、

 

本当に辛い。

 

でも、学ぶことは楽しいし、

 

学ばせてもらえてることは、

 

家族に感謝だなと思います。

 

うちのパパさんも、たまに

 

もー、そんなに構ってほしいなら、

 

実家に預けたい!

 

と思うこと、あります笑

 

笑ってる場合じゃない泣

 

 

 

 

みっこさん

 

リンク、上手に貼って頂いて、

 

ありがとうございます。

 

 

子ども向けのブログ、

 

お子さんと一緒に読んで頂いて

 

とっても嬉しいです。

 

私もこの記事を書いて、

 

真島先生の言葉に出会えて、

 

学ばせてもらいました。

 

いま、娘とフィリピンのお友達に

 

手紙を書こうと話しています。

 

もらった手紙、

 

ずっととってあるんです。

 

住所変わってるかもしれないけど、

 

お手紙書いてみようかなと思っています。

 

娘はどんなお手紙書くかしら?

 

私はこんな自分なんだと、

 

自信を持って書こうと思います。

 

 

 

娘が通う松江塾のブログなので、

 

ほかの兄弟のことは

 

書かないようにしているのですが、

 

ちょっとだけ。

 

 

 

娘の兄は中学校に行かなくなりました。

 

当時は本当に本当に

 

色んなことがあったけど、

 

それでも、

 

フリースクールに居場所を見つけ、

 

友達もでき、

 

毎日楽しそうに通うようになりました。

 

この夏は、21日間の

 

朝9時から夜9時までの夏期講習、

 

1日も休まず行きましたよ。

 

「習慣になれば辛くない」

 

なんて、成長してました。

 

 

将来は大学で心理学を学び、

 

自分を助けてくれた先生みたいになりたい、

 

と人生の目標ができました。

 

マイナスかと思っていた経験が、

 

彼の人生の大きな財産になりました。

 

 

みっこさん、

 

今は、苦しく大変だと思いますが、

 

親ができること、

 

たくさんあります。

 

色んな選択肢、探してみてください。