中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

毎日英語、初めて娘とやってみた。英語は「違和感」を感じるまで、とにかく話す。抑揚をつけて、相手に伝えようと発音すれば、「違和感」に気づけるようになる。

「ママ、真島先生からこんなラインが来たの。

毎日英語、一緒にやってくれない?」

 

そういわれて見てみると、

 

毎日英語は親が丸つけしてくださいね

 

と書かれていた。

 

 

「いいよ」

 

私の実家から10日ぶりに帰ってきて、

今日、初めて

 

娘と一緒に毎日英語に取り組みました。

 

いつものやり方を見せてもらって。

 

「えっ???」

 

そんな感じなの?

 

なんだかフワフワしているなあ・・・

 

分かっていないわけじゃないけど・・・

 

「違和感」に気づけないんだな。

 

What are you going to tomorrow?

 

気持ち悪くない?

 

ものすごい「違和感」

 

これは、音読が足りてない証拠。

 

音で覚えて、感覚を身に付けていかないと、

 

違和感は感じにくいと思う。

 

5問、スラスラ正解が書けるようになったら、

 

英語の解答を見ながら、10回ずつ音読。

 

 その後、どうやって抑揚をつけて話すか、確認。

 

どうでもいい単語と、

 

聞こえなきゃいけない単語。

 

それをしっかり頭に入れて、

 

正解を見ながら5回ずつ音読。

 

音で覚えてきたら、正解を見ずに、

 

日本語を見ながら、

 

英語で抑揚をつけて練習。

 

ここは、音読ではなく、

 

相手に伝るために話すように。

 

ほら、

 

What are you going to tomorrow?

 

は気持ち悪いでしょ。

 

それが「違和感」。

 

英語もことば。

 

相手に伝えたい気持ちを込めて、

 

抑揚をつけて発音する。

 

私に捕まったら、なかなか大変だよ

 

と思いながら、

 

娘はやる気が出るというので、

 

このまま付き合ってみようかな。

 

親子の時間、増えて嬉しいな。