中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

松江塾の真島先生に頂いたブログ紹介文から、学び取ったことを言語化していくことにした。

松江塾の真島先生から、

 

ブログの紹介文を頂くと、

 

そこから学ぶことが多いと思いながら、

 

これまで、

 

なかなかそれを言語化できずにいた。

 

 

これからは、紹介文から

 

 

学び取ったことを、

 

 

ブログに残していきたいと思います。

 

 

初回は、今日の紹介文。

 

 

 

賢い子は立ち止まることができる

 

 

 

なるほど。

 

 

確かに今の子どもたちはなんでも

 

 

サクサク。

 

 

 

ショート動画で、

 

 

気になるものだけ延々と浴び続けられる。

 

 

 

どんどんわがままになり、

 

 

耐性がつかない。

 

 

 

そういう時代を生きている

 

 

デジタルネイティヴ

 

 

 

立ち止まって、

 

 

再チャレンジする力は、

 

 

今まで以上につきにくいのか。

 

 

 

きっと、デジタルネイティヴたちにしか

 

 

できないことも

 

 

これからどんどん出て来ると思う。

 

 

それでも、ゼロから生み出し、

 

 

立ち止まって向き合う力は必要だ。

 

 

困難にぶつかった時、

 

 

逃げずに、あきらめずに、

 

 

立ち向かう力。

 

 

子どもたちは、それを勉強することで

 

 

身につける。

 

 

もちろん、それが勉強ではなく、

 

 

スポーツでもいい。

 

 

なんでもいいから、

 

 

立ち止まり、

 

 

立ち向かえる力を、

 

 

努力の先に勝ち取って、

 

 

強く生きてほしいと思う。