中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

娘の二者面談 暴露

娘の二者面談について、

さきほどの記事の追加です。

 

https://blog.hatena.ne.jp/momoradix/momoradix.hatenablog.com/edit?entry=820878482951272183

 

娘は面談日を間違えて覚えていて。

 

勘違いの日の前夜、私が床に落ちている娘の服を見て

 

「今度の二者面談で、家では服を脱ぎっぱなしにしていますって言っちゃうよ!」

 

と言うと、娘は3行日記にこう書いたそうです。

 

「先生、今日の面談で母から、私が家では脱いだ服をそのままにしている、と言われても、何も反応しないでください」

 

それを見た先生。

 

部活終わりに

 

「あれは、どういうこと?

ツッコんでってこと?」

 

と娘に聞いてきたそうです。

 

3日後の二者面談でこの話が出て、先生が、

娘の抜けたところに、たまにびっくりさせられるけど、そういうのも大切、みんなが支えたいと思ってくれますよ

と認めてくださっていて。

ちょっと、「どうする家康」を思い出しました。

 

それにしても、娘はなぜ暴露したのかしら。

先生よりママが怖いのかしら?

 

娘は

 

「あっ‥‥。」

 

これも楽しい親子手帳の1ページ。