中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

中学生が毎回100点を取ることは、100点ではない?あなたならどうする?娘の答えは!

もし、みなさんの子どもが、

 

毎回テストで100点取れる実力があって、

 

それが原因で友達から嫌がらせを

 

受けたら、どうしますか?

 

 

①毎回100点取ると、

 

友達に距離を取られる。

 

それでも、100点を取る。

 

 

 

②毎回わざと間違えて、

 

100点を避け、

 

浮くのを防ぐ。

 

 

 

私の大学時代の友達は中学生の頃、

 

②を選んだそうだ。

 

彼女は、100点を取ることからくる

 

マイナスを経験している。

 

 

 

100点を取り続けることは、

 

中学生生活において

 

100点ではなかったらしい。

 

 

 

テスト前になると、

 

部活で仲のいい数人が自分を避け、

 

テストが返却される日には、

 

一緒に帰ってくれなかったそうだ。

 

 

 

そこで、彼女は悩み、

 

100点をわざと取らないように、

 

2~3問間違えるようにしていたという。

 

 

 

苦しかったと思う。

 

 

 

人と違うことはいけないことじゃないと、

 

ブログに書いた。

 

 

 

それでも、100点を取ることと、

 

仲間から浮くことを天秤にかけた時、

 

100点を取ることは、

 

価値が低かったのだ。

 

人と違うことを避けたのだ。

 

 

私の娘に聞いてみた。

 

まあ、そんな悩みは持たないだろうけど。

 

「私ならわざと2問間違うな。

 

まだ、中学生だし。

 

大学受験がかかった高校なら

 

そんなことはしないけど、

 

中学生なら嫌われない方がいいと思う。」

 

 

そうだね。

 

私は娘の思いを尊重すると思う。

 

 

まあ、そんな時は来ないだろうけどね。

 

 

 

私のお友達は、その後、

 

都内の優秀な高校に進学し、

 

その中の普通になれて、

 

すごく楽になったって。

 

 

 

人と違うこと。

 

いいところだけど、難しい。

 

 

 

自分の子どもがこんな悩みを持ったら、

 

みなさんならどうしますか?