中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

松江塾のママブログを始めたら、娘がかわいくアピールしてきた!初めて知った部活ノートに、顧問の「涙が出てきた」の文字発見!

松江塾のママブログを初めて4日目。

 

娘がかわいくアピールしてきた。

 

「部活の先生が、私の部活ノートを読んで、泣きそうになったって言ってたよ!」

 

特にブログに書いて欲しいとは言わないけれど、なんとなく察してしまう。

 

というか、部活ノートって、何??

 

初めて聞いたよ。

 

開いてみると、なんだかぎっしり書き込んである。

 

1ページ目は自己紹介。

 

次からは、部活の内容の分析、感想、気づきなど、しっかり文字化してる。

こんなに考えながら部活してたんだ!

ちょっと感動。

 

顧問の先生がなんだか派手に波線引いたり、コメント書いたりしてくれてる。

 

さてさて、先生が泣きそうになったって?

 

「涙が出てきた」

 

と赤ボールペンの文字発見!

 

タイトル 初めての練習試合を終えて

「試合ができるのは、仲間のおかげ。他校の中学生、この試合を計画してくださった先生方、練習に参加させてくれている親。これ以上語っておくと、無限に言ってしまいそうなので。(中略)このスポーツは、「人」がいないと始まらないスポーツだな。と改めて感じることができました。」

 

感謝の気持ち、ちゃんと持てていること、

ママは嬉しいよ!

 

 

 

娘よ、これで、納得してくれるかな??

 

ママブログのおかげで、娘の知らない成長を知ることができて、やっぱり松江塾の真島先生には感謝です。

また、1ページ増えました!