中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

中学1年生の娘にアンケートQ.「松江塾の英語って、何が他とは違うの?」A.「英語を難しく考えず、楽しく面白く考えているところ」だから、楽しいんだね!「納豆納豆」って、楽しそうだもんね!

申し訳ないことに、

私は「松江塾のママブロガー」

をさせてもらっているのに、

松江塾のことをあまり知らない。

娘が入りたいという塾にOKを出した、

という感じでここまで来てしまった。

それでも、娘の変化はよく知っている。

 

松江塾の英語を始めてから、

◆やたら「納豆納豆」という

◆「英語楽しいから、英語で日常会話しよ!

Did you eat natto last night?」

 

◆納豆英文を独り言のようにつぶやきながら歩く

 

◆英語の歌を覚えて歌う

 

要するに

「英語が好きになった」

ことは、間違いない。

 

真島先生のブログや、

松江塾のママブロガーさんたちの記事を

読むようになって、

もっと松江塾のことを知りたいな

と思うようになった。

 

そこで、娘に松江塾のアンケートを

お願いしてみた。

 

Q.今まで、他の塾や、スマイルゼミ、進研ゼミ、Z会、エベレス、色々試してきたけど、松江塾は何が違うの?

 

A.細かい所まで教えてくれるから、他のみんながミスをするようなミスはしないで済む。

一から分かりやすくそして面白く教えてくれる。

例えば、フォニックスから教えてくれたから単語の読み方もだいたいは分かる。

 

英語の語順も、しっかり教えてくれるから日本語を英文に直すのも松江に入ってできるようになったのが1番嬉しかった!

できるようになったっ!という気持ちになった。

適当に指導しないとこや、

動詞に名前を付けたり、

納豆というキーワードをよく使うから

なんだか理解しやすい。

楽しく面白く学習出来るところが松江塾の英語の良いところ。

英語を難しく考えず、面白く考えているところも良い。

 

とのこと。

 

最後の、

楽しく面白く、英文を難しく考えず、面白く考えているところ

 

これが、松江塾の魅力なのかなと思う。

 

真島先生のブログで読む理想が、

娘に届いている、と知ることができてよかった。

これらも、少しずつ、

松江塾を知っていこうと思う。