中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

「真島先生からの返信まだかな。」妹が真島先生に3語短文をラインしてみたよ。

松江塾のママブローガーちょこさんの

 

真似をさせてもらうことにしました。

 

 

昨日の続きです。

 

 

あっ、ずんずくさんも!

 

小4の妹が、

 

3語短文を真島先生のラインに

 

送らせてもらうことに!

 

今回は

 

〈逃れる、またたく、範囲〉

 

〈落葉、平和、両面〉

 

〈不快、試練、現実〉

 

のそれぞれ3単語で、

 

30文字以内の文章を作る。

 

 

落葉、平和、両面は、

 

ガザ地区の話をしながら取り組みました。

 

 

 

「真島先生に送らせてもらってみたら?」

 

「うん!やってみる。」

 

 

私のスマホで送信!

 

見てみると、言葉が抜けている。

 

 

「またたく、

 

の後につける『間』が抜けてるよ。」

 

 

 

「あっ、送り直さなきゃ。」

 

 

「送ったよ。」

 

 

「今度は10月201日って書いてるよ。

 

送る前に見せてくれる?」

 

 

 

これで、送信取り消し2回泣

 

やっとちゃんと送れたね。

 

って、「ので、ので、確認、確認」

 

「確認されてもらってもよろしいでしょうか?」

 

は変な日本語ね泣

 

「宿題の確認してもらっても、よろしいでしょうか?」

 

 

 

 

こうして小さな目標の達成感の先にある

 

大きな成果の成功経験を

 

しっかり体験できるといいね。

 

 

 

まだかなまだかなと、

 

真島先生からの返信を楽しみに

 

待っている妹です。