中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

苦しく嫌な思いは、「無理やり感謝」で封印する。私の心の鍛え方。

松江塾のママブローガーゴン助さんに

言及してもらいました。

 

心を鍛えるために、

 

「忘れる」

 

「流す」

 

 

 

私にも流せない思いがあります。

 

 

ゴン助さんみたいに、

 

たまに顔を出してくることもあります。

 

 

そんな時の、私の対処法は、

 

 

 

「無理やり感謝」

 

 

 

です。

 

 

苦しく、嫌な思いに勝つには、

 

 

感謝のプラスが効果的。

 

 

なかなか難しいことだけど、

 

 

できないことも多いけど、

 

 

マイナスに苦しむより、

 

 

プラスに苦しむ方がいい。

 

 

 

どんな相手でも、

 

必死で探せば、

 

ひとつくらいいいところがある。

 

 

それを見つめ、ありがとうと思う。

 

 

そのプラスの思いで、

 

マイナスの思いを封印する!

 

私はこれでうまくいくことが多いです。

 

 

人は相手のマイナスを

 

簡単に見つけることができるけど、

 

相手のプラスは

 

頭を使わなきゃ見つからない。

 

 

この、「頭を使う」を、

 

「ありがとうを見つけるために思考する」

 

にすれば、

 

解決できることもあるかもしれないです。

 

こうして、心を鍛えるやり方も、

 

 

私には大切なんです。