中1松江塾ママブロガーmomoの基数

娘の成長が、早すぎて見えなくて。言語化することで、なんとか掴まえようと、デジタル母子手帳始めました。

期待値を極限まで下げて、信じて、見守る。その結果は??

中1娘は、明日から期末テスト。

 

苦手な社会は、

 

毎回教科書を読んでから授業を受け、

 

「手を動かす方が覚えられるのでは?」と

 

三者面談で担任にアドバイスもらって、

 

ノートにまとめるようになり、

 

今回は自信あるみたい。

 

 

 

英単語のミスも、減るといいね。 

 

単語帳の効果あるといいね。

 

 

 

見守る子育て。

 

 

 

期末テストが終わったら、

 

毎回テスト問題を5問作るようにする

 

と言っている。

 

 

時に口を出し、

 

基本的には見守る。

 

 

 

明日から2日間、問題をよく読んで、

 

しっかり取り組めますように。

 

 

 

 

小4妹は、あさってランキングテスト。

 

 

「先生が『最初は失敗してもいいよ』

 

って言ってた。

 

ビリにはならないと思うよ。」

 

 

と、いまいちスイッチがつかない様子。

 

まずはやってみて、

 

そこから色んな気持ちを味わって、

 

自学力を培っていくのもいいよね。

 

 

 

 

それぞれの中に、

 

がんばる力があると信じて、

 

究極まで期待値を下げて、

 

温かく見守る。

 

 

結果は??